人気ブログランキング | 話題のタグを見る

about my trip days


by toripy_toripy

かんたん吉野家風豚丼!!

前回の揚げびたしが好評??だったので、同じく『ミツカン追いがつおつゆ』での豚丼を紹介しようと思います(笑)。
なんか、、このブログの趣旨がよく分からなくなってきたような気もしますが^^;
ま、いっか!!と勝手に思ってます(笑)!!
難しい調理はなく、簡単なので1度お試しくださいっっ☆


かんたん吉野家風豚丼  (4人前)

〈材料〉


タマネギ  2個
豚バラ薄切り肉  200g
いりゴマ  少々
紅ショウガ  少々

◎煮る用のつゆ

ミツカン追いがつおつゆ  200cc
水  550cc
白ワイン  50cc
みりん  60cc
濃い口  30cc 


(1)タマネギは厚めの薄切り(1cm程度)にし、豚バラは10cm程度に切ります。
 タレの材料は少し大きめの鍋に全て入れ、1度沸騰させアルコールを飛ばし、火を止めます。


(2)鍋に切ったタマネギを入れ、火をつけます。この時、弱火でフタはぜすに煮込みます。お玉などで混ぜつつ、鍋が沸騰しないようギリギリのところで、沸騰しそうになったら火を止めて調節してください。


(3)タマネギにほんのり色づく程度火が通ったら、弱火のまま、豚バラ肉を入れます。さえ箸等で肉をほぐし、沸騰させないようアクをとりながら約5〜8分程度煮込みます。フタはしないようにしてください。


(4)豚肉に火が通ったらつゆの味をみて、薄いようであれば醤油を足して下さい。味がちょうど良くなったら、丼についだゴハンの上にタマネギと肉を半々くらいでのせてください。そこにお好みでいりゴマ、紅ショウガを乗せて下さい。


完成!!!!!!


この料理のポイントとしては、

•フタをしない
•沸騰させない

フタをするとタマネギの歯ごたえがなくなり、沸騰することで、タマネギが柔らかくなり過ぎ、また肉が固くなります。
肉はかならず豚バラを使って下さい。他の部位だと固くなりすぎ、パサパサします。

また、ご意見ご感想はCommentsに書いて下さいね☆
ちなみに、これもオリジナルレシピです。
なお、ミツカンの回し者ではないですからね(笑)!!

かんたん吉野家風豚丼!!_d0079966_2316334.jpg

by toripy_toripy | 2006-11-12 23:23 | recipe