about my trip days


by toripy_toripy

<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

I like cooking!!

今日はいつもと趣向を変えて、料理のレシピを載せてみます!!

意外に料理が上手い自分です☆
過去にバイトを15個くらいして、いろんなキッチンもしてると、、
そりゃ上手くなるよね!!
と勝手に思い込んでいます^^;

良ければお試しください。
どっかの食堂と同じ味になります(笑)
あ、、これはオリジナルレシピですので…一応。。



☆なすの揚げびたし(4人前)
〈材料〉
なす 4本

◎タレの材料
        ミツカン追い鰹つゆ 100cc
        水 200cc
        みりん 20cc
        酒 60cc
        砂糖 少々(お好みで)

同量の水と片栗粉で作った、水溶き片栗 適量
油 小さじ1杯程度
いりゴマ 少々

(1)なすは乱切りにし、ボールなどに水を溜め、浸してアク抜きをしておく。

(2)中華鍋のような混ぜやすい鍋に『タレの材料』を全て入れ、沸騰させます。
  アルコールが飛び、全体に馴染んだら、火を切り置いておきます。

(3)アク抜きをしていたなすを、キッチンペーパーでしっかり水気を取り除き、約170℃の油で素揚げします(なお、新しい油で揚げるとキレイに揚がります)。
  なすは比較的火が通りやすいので、爪楊枝などでなすの固さをしっかり確認し、柔らかくなったら取り出し、キッチンペーパー等で油をきります。

(4)タレを仕込んでいた鍋に火をつけ、沸騰してきたら、先にお玉の背でタレをかき混ぜ始め、水溶き片栗を鍋の中心へゆっくり流し込んで行きます。その際、お玉の手を止めないようにします。
  少し強めのとろみがついたら、小さじ1杯程度の油をお玉にとり、鍋のタレに入れてかき混ぜます。こうすることにより、タレにテリが出ます。

(5)揚げて油を切っていた茄子を(4)に入れて、優しく混ぜていきます。
  最後にいりゴマをパラパラとかけて完成!!



素揚げした茄子に、『ミツカン追い鰹つゆ』を単にかけても美味しく出来ると思いますが、ひと手間加えることでお店風に仕上がります。


今度は『ミツカン追い鰹つゆ』を使った「かんたん吉野家風豚丼」をご希望があればupしようかなと思ってたりします(笑)。
d0079966_2323823.jpg

[PR]
by toripy_toripy | 2006-10-28 23:25 | recipe

昔を思い出して。。

いきなりですが、、
さっきテレビでコブクロが出てました。
彼らの歌がドラマ化されるらしく…

昔バイトしてたファーストフードの前、
よくデートしたひっかけばしの上、
いつもいつも彼らは身近な存在で、ずっと見てました。

あれから約8年。。
彼ら、自分、、みんな変わったんやなって
朝からちょっとしんみり。

今日の画像はコスモスにしようと思うんですが、
まだ整理出来てないから、また後でUPしますぅ!!
じゃ、いってらっしゃーーーい☆

こうしーーーん!!

どうでもいいんやけど、、。。
前に言ってた衝動買いストラップ達。
やっぱり3つもいりませんでした(笑)
d0079966_9462255.jpg


万博公園のコスモスたち

d0079966_9471416.jpg

d0079966_9474374.jpg

d0079966_948058.jpg

d0079966_949471.jpg


11月まで見頃らしいのですが、、もう限界と彼らは言ってました((爆))
[PR]
by toripy_toripy | 2006-10-19 09:51 | flower
ってのは相変わらずやけど、、。。
最近は趣味の写真も光るモノが見えてこないし。。。
スランプ?!
あっっ、、これは実力のある人が使う言葉でした(汗)

で、ちょっと仕事なんかをしてみたりして、、休憩かねてネットしてたら買い物してしまうし。。
お得意の衝動買い!!
同じ形で色違いのストラップを3つも注文してしまった(笑)

1つ600円で、送料700円…

何を買っているのか分からなくなってきたので、、

600円×3個=1800円+700円(送料)=2500円
よし!!納得☆

となった次第です。
カメラに付けようと思ってるんやけど、
なんか、、このままやと昔の女子高生の携帯みたいになりそう(^^;)

画像載せたいなぁ〜って iPhoto (アップルなもんで…)見てたら、
お得意のりんくうの画像があったのでUPしてみます。

そうそう、今度関空で撮った写真が雑誌に載ります。
批評コーナーのサンプルに使われるらしく、、結局けなされます(笑)

d0079966_1517783.jpg

この4キロ向こうに関空が広がってるんよね。。
いろんな空港行ったけど、自分の中ではかなり上位の綺麗さだと思います☆
また、どこかに行きたい。。特にNYかEuropeかな◎

あと、昨日のおひるぅ〜
ガッツリ!!!!!
@京都のサイゼリア
d0079966_15215945.jpg

[PR]
by toripy_toripy | 2006-10-16 15:26 | recently

New York


やっぱNY大好き。

いろんな人がいて、あの適当さが良いです。


@バッテリーパーク
d0079966_053694.jpg


マンハッタンです。
リバティー島に行く時に撮りました。
思いっきり船酔い…
d0079966_032568.jpg


おなじみの自由の女神ちゃん
d0079966_064310.jpg


@Ground ZERO
d0079966_072342.jpg


@Empire State Building
d0079966_082128.jpg


and so on...
d0079966_092052.jpg

d0079966_093970.jpg


分かる人には分かる扉(笑)!!
d0079966_0182938.jpg

[PR]
by toripy_toripy | 2006-10-12 00:10 | NY